2ntブログ

『露出』経験も知識も想像さえしなかった世界に私がいる。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒマワリの日 

fc2blog_20170719142023a91.jpg

今日は #ひまわりの日 ということで🌻
実は一般的に知られているヒマワリが太陽を追うのは若い成長期の内だけで大人になるとヒマワリはみんな同じ方向(主に東)を向いて枯れ果てるまでそのままだそうです。まるで人間みたいですね。

https://twitter.com/takahirotoh/status/885694359366021122

私の大好きな ≪Takahiro Toh≫さんのツイートから。
ちゃんとブログ掲載の許可はいただいております(*≧∪≦)

過ぎてしまったんですけど7月14日は
ヒマワリの日だったそうです。
ヒマワリは大好き♡
明るくて、見てるだけで元気になる!
でも、こんな性質をもっているとは知りませんでした。
Tohさんの、お写真でも分かるように
成長したヒマワリは同じ方向(東)を。
成長期の背の低いヒマワリだけ、別の方向
西なのかな?
ヒマワリの様子が分かりやすく写し出されてる
お写真ってとても珍しい。

人間に例えるなら・・・・
子供のうちは柔軟性がある
身体も、もちろんですが思考や観念
自由で素直な感情かな。
大人になってくると
その反対で固くなってしまうかも。
経験から学んで、その経験に縛られる
物事をとらえ、経験の枠内に抑え込もうとする。
そうじゃない大人の方もいますよ。当然。
でも、私そうかも・・・・。
経験値を超えることに抵抗が生まれて
不安だったり考えすぎちゃう。
余計なことまで考えすぎて落ち込んだり(笑)

こうやって自分を見つめ直す
いい機会をもらいました。


Tohさん、ありがとうございます。













とも。









Comment

Name - ripple  

Title - 

そういうことを意識するだけで意識しない人よりも既に上だと思う。
2017.07.28 Fri 11:01
Edit | Reply |  

Name - とも  

Title - rippleさんへ

コメントありがとうございます。
意識というか
自分を見つめたりする機会少ないから・・。
私、ぼけてるから(笑)
いいきっかけでした。




> そういうことを意識するだけで意識しない人よりも既に上だと思う。
2017.07.30 Sun 12:38
Edit | Reply |  

Add your comment