2ntブログ

『露出』経験も知識も想像さえしなかった世界に私がいる。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

式部 


紫式部

世界で一番古いとされる小説を書いた女性
古い小説・・・それもすごいんだけど
あの時代に恋愛小説を書いたってことの方がすごい。
しかも結構な、ドロドロの恋愛小説(〃▽〃)



fc2blog_201710021353327e0.jpg


式部のイメージって、控えめで上品で聡明

この植物「紫式部」の花言葉
そのまま、ピッタリ。




fc2blog_201710021353260d8.jpg



当時は政略結婚が当たり前で
式部が描いた恋愛なんて、ありえない

でも、物語の中には様々な人間関係
苦悩が描かれている
それは、まさに現代にも共通
震えちゃう。

あの宮中で、式部は恋したのかな
道長に抱かれたんだろうか・・・



fc2blog_20171002135315e6c.jpg





「紫式部」

この時代に植物の名前となっても
語り継がれることを
あの式部でさえ
想像しなかったでしょう・・・・。








とも。

Comment

Name - かず  

Title - 

文学的だな。。。
俺はまったく知らない。。。。汗。。。!
2017.10.04 Wed 01:11
Edit | Reply |  

Add your comment